So-net無料ブログ作成
パソコン関連 ブログトップ

ビデオカード購入 [パソコン関連]

友人からオンラインゲームをやらないかと、誘われたんだけど、
そのゲーム(CABAL ONLINE)の必要動作環境(Windows XPでの)
をみてみると、

 CPU:Pentium4 1.5GHz 以上
 HDD空き容量:4GB 以上
 グラフィックカード:
  ATI Radeon X1300シリーズ(VRAM128MB) 以上
  NVIDIA GeForce6600シリーズ(VRAM128MB)以上
 サウンドカード:Direct Sound互換
 メモリ:1GB 以上
 DirectX:DirectX 9.0c 以上

てな感じで、今使っている、グラフィックカードがアウト、

 AOpen/エーオープン
 Aeolus FX5200-DV128 LP
 ・AGP
 ・nVIDIAビデオカード/Geforce FX5200
 ・DDR SDRAM 128MB
 ・D-Sub/DVI/S端子

もう4年くら?使ってるからしかたないかな。。
ちょっと前にも、買替えを検討してて、その時みてた製品が

 バッファロー
 GX-76GS/A256
 ・AGP
 ・nVIDIAビデオカード/GeForce7600GS
 ・DDR2 256MB
 ・D-Sub/DVI/テレビ出力

もう、市場から消えてるので、再度、検討しなおし。
AGPってだけで、選択肢は限られ、上位の世代のビデオカードで、
HDCPにも対応していたので、

 SAPPHIRE/サファイア
 Radeon HD3850 DDR3 512MB AGP(バルク)
 ・AGP
 ・ATIビデオカード/RADEON HD 3850
 ・GDDR3 512MB
 ・DualDVI/S端子/HDCP対応

地デジチューナーやブルーレイドライブはないけど(^_^;)
16,768円、で、これにしてみました。

今使ってるPCは、CPU、PCI Expressなど、他のパーツも世代てきに劣るので、
6,7万円くらいで、ゲーム推奨動作環境以上のPC本体が買えることを考えると、
「安物買いの銭失い」だったかも?です。

ハードディスク購入 [パソコン関連]

使用中にフリーズするようになり、フォーマットしても、エラーとなるので、250Gから500G(12,980円)に交換しました。
でぇ、ついでに、Win2000からXPにしました。
やっぱり、マシンスペックを上げたわけではないので、Win2000の方が動作がかるかったです。(-д-)

・日立グローバルストレージテクノロジーズ社製
Deskstar P7K500 HDP725050GLA360
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7f60d6528bc4715c21386293eac4f0a0/


USB外付けHDDが逝ってしまいました(T_T) [パソコン関連]

もともとは、ノーパソのDynaBook SS M4/260CREのHDDに入っていた20GBで、
80GBのHDDに交換して、20GBのHDDをノバックの2.5”HDDはい~るKIT(NV-HD160U)に入れて使っていました。
年末あたりから、動画の再生中や、ファイルのコピーでI/Oエラーを起し(音もカンカンとなり)始め、とうとうエクスプローラでドライブを参照するだけでI/Oエラー(音も・・・)。。
まあ、それなりに使いこんでいたので、寿命といえばしかたないのかな、(´д`;)


ハードディスク購入 [パソコン関連]

いま使っている80GのハードディスクがDVDイメージの読込みや書込みで失敗するようになり、最適化、エラーチェックでもダメだったので、新しく250Gのハードデスク(10980円)を買いました。
使用OSがWindows2000で認識する容量が128Gとなりレジストリをいじりようやく250Gと認識するようになりました。
使えるのがわかったので、明日は80Gと250Gのハードディスクの交換作業でつぶれそうです。

・日立グローバルストレージテクノロジーズ社製
Deskstar T7K250 (250GB) HDT722525DLA380
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.e9e85a2f0b51ab518797c532aac4f0a0/

・Microsoft サポート技術情報 - 305098
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098


パソコン関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。